漏水を見守る、人を守る。
CLASi(クラシ)は、
集合住宅水道使用状況から、
各部屋の漏水・安否状況を
通報するサービスです。
next

漏水について

漏水発生時は、すみやかに
給水栓を止める必要があります。
発見が遅くなるほど損害が大きくなります。

漏水は、損害保険において、
件数で第3位 保険金額で第2位

東京都の年間漏水件数 約9200件


孤独死について

孤独死とは、お部屋で 誰にも看取られず
お亡くなりになることです。
亡くなった原因が不明のため、
事件事故案件として扱われます。





CLASiの特徴


各居室の水道メーターを利用した、
通報サービスです。
水道使用状況から漏水や、
居住者の安否を見守ります。
集合住宅オーナー・管理者向け
サービスです。
管理用に様々な機能を搭載しております。
共用部のみに設置し、
居室内工事は不要です。
通報先は管理者の他、
居室ごとに指定することができます。
管理者から居住者へのサービス提供が可能です。
設置工事費は無料です。
(*特殊工事を除く)
※ 2021年現在
東京都のみ設置対象とさせて頂いております。
system




CLASiの機能


管理者向け機能 居住者向け機能

漏水検出について

CLASiには、漏水判定機能が3つ搭載されており、それぞれ少量中量大量の漏水レベルが検知可能です。
誤警報にならぬよう、各居住者の水道使用状況に合わせ、適宜漏水のしきい値を変更いたします。

Lv 漏水
レベル
漏水の程度
1 大量 風呂出しっぱなし
2 中量 蛇口半開状態
3 少量* 蛇口からチョロチョロ
トイレタンクの
ボールタップ浮き
※最低検出量はご利用の水道メータに依存します




設置について


※2021年現在、東京都のみ設置対象とさせて頂いております。

CLASi導入の際は、 まず、弊社にて設置場所に伺い、事前調査を行います。
水道メータの場所、装置の設置場所や、電源の場所などを調査し、 どのように設置するかを、お客様とお打ち合わせの上決定させて頂きます。





運用について


管理者の運用

CLASiをご利用になるには、管理者の方のメールアドレスが1つ以上必要です。
最大5件の管理者アドレスを登録できます。
設置が完了したら、「設定シート」をご用意しておりますので、ご記入頂き、設定を弊社にて行います。

管理者の主な設定内容は以下となります。

設定項目 内 容
管理者
メールアドレス*1
5件まで
月報データ送信を個別に指定可能
通報時間帯 通報開始時刻と通報終了時刻
(夜間は通報しないなどの指定可能)
水道未使用
検出時間
水道未使用通報の時間を指定
未使用期間:1日~10日
未使用期間経過後、1時間~24時間おき
部屋番号 各部屋の番号
部屋の通報メールに記載される情報
居住者情報*2 氏名・性別・生年・連絡先・家族連絡先
(任意)
管理者へのメールに記載される居住者の情報となります。
各部屋の
居住人数
居住人数変動通報で必要(任意)
漏水設定 水道使用は居住者により様々なため
各居住者の水道使用状況を見て適宜変更させて頂きます。
*1 メールアドレスや個人情報は、装置にのみ記憶されます。
*2 通報時間帯以外で発生した通報内容は、通報開始時刻以降に送信されます。

運用が開始されると、1日1回、通報開始時刻に正常運転メールが送信されます。
正常運転メールは、弊社にも送信され、常に装置が正常に稼働しているか確認します。
常時、各部屋の水道使用状況を見守り、異常が検出された場合に、以下のようなメールを送信します。

漏水発生(水道連続通水)
メール例

水道長時間未使用
メール例

居住者の運用

見守りを希望する居住者への設定は、弊社では居住者の本人確認が取れないため、オーナー・管理者を通じてご依頼を受け、設定します。
設定シートをご用意いたしますので、居住者へお渡しいただき、ご返信ください。

居住者の設定項目は以下の通りです。

設定項目 内 容
メールアドレス 2件まで(本人・親族)
通報時間帯 通報開始時刻と通報終了時刻
(通報停止時間指定可能)
水道未使用
検出時間
水道未使用通報の時間を指定
4,6,8,10,12,16,20,24,36,48,60,72時間
から選択
未使用期間経過後、1時間おきに通報
漏水設定 管理者の漏水設定と同様

居住者へのメールアドレスは、本人とご家族の2件まで指定可能です。
居住者本人へのアドレスは、「留守モード」を指定する際に必要となります。
居住者への設定が終わると、居住者・親族の指定された2件のメールアドレスへ、「許諾確認メール」が送信されます。
居住者か親族の方が許諾確認メールに返信することで、みまもり機能を許諾したとみなし、開始確認メールを送信し、居住者へのみまもりが開始されます。

居住者へのメールは、指定された2件のメールアドレス(本人用・家族用)に同時に送信されます。
本人が留守の場合や、家族が本人と連絡を取り、留守と判明した場合に、 通報メールにそのまま返信すると、「留守モード」となります。
「留守モード」中は、未使用通報を停止し、帰宅後に水が使用されると、 自動で留守モードは解除されます。
ただし、留守モード中でも水が出しっぱなしなどの漏水通報は行います。

居住者連続未使用 メール例





料金について


CLASi サービス料金

下記は一棟あたりの月額料金となります。
サービス料金は一棟の部屋数により変動します。

部屋数 月額費用
(税別)
初期費用
1 ~ 4 一律 4,800 円 無料 *
5 ~ 16 6,000 円 ~ 19,600 円
(1部屋あたり 1,200円)
無料 *
17 部屋以上 お問い合わせください
※ サービス料金には別途消費税がかかります。
※ 最低契約期間は4年となります。(4年以後1年更新)
  当初契約期間内でご解約の場合、残存期間80%相当の
  違約金が発生いたします。
* 工事内容により、設置工事の実費をご負担いただく場合がございます。


お申し込みの流れ

※2021年現在、東京都のみ設置対象とさせて頂いております。

お問い合わせはこちら






お問い合わせ