漏水発生時は、すみやかに
給水栓を止める必要があります。
発見が遅くなるほど損害が大きくなります。
孤独死とは、お部屋で 誰にも看取られず
お亡くなりになることです。
亡くなった原因が不明のため、
事件事故案件として扱われます。
各居室の水道メーターを利用した、 通報サービスです。 |
水道使用状況から漏水や、 居住者の安否を見守ります。 |
集合住宅オーナー・管理者向け サービスです。 管理用に様々な機能を搭載しております。 |
共用部のみに設置し、 居室内工事は不要です。 |
通報先は管理者の他、 居室ごとに指定することができます。 管理者から居住者へのサービス提供が可能です。 |
設置工事費は無料です。 (*特殊工事を除く) |
※ 2021年現在 東京都のみ設置対象とさせて頂いております。 |
CLASiには、漏水判定機能が3つ搭載されており、それぞれ少量・中量・大量の漏水レベルが検知可能です。
誤警報にならぬよう、各居住者の水道使用状況に合わせ、適宜漏水のしきい値を変更いたします。
Lv | 漏水 レベル |
漏水の程度 |
---|---|---|
1 | 大量 | 風呂出しっぱなし |
2 | 中量 | 蛇口半開状態 |
3 | 少量* |
蛇口からチョロチョロ トイレタンクの ボールタップ浮き |
※2021年現在、東京都のみ設置対象とさせて頂いております。
CLASi導入の際は、
まず、弊社にて設置場所に伺い、事前調査を行います。
水道メータの場所、装置の設置場所や、電源の場所などを調査し、
どのように設置するかを、お客様とお打ち合わせの上決定させて頂きます。
CLASiを設置するには、各部屋に設置している水道メータを、「電子式水道メータ」に交換する必要があります。
水道メータは、お住まいの都道府県の「水道局」が所有・管理しています。
(地域により異なる場合があります。)
交換するにあたり、水道局の規定により、オーナーと管轄水道局との間で、
「メーターの隔測装置設置に関する協定書*」 をとり交わして頂きます。手続きは弊社が行います。
*東京都の場合。その他自治体は条例により設置不可能な地域もございます。
埋没型 水道メーターボックス |
パイプスペース設置型 |
電子式水道メータへ交換 |
お打ち合わせの上、信号線の集中させやすい場所、電源の近い場所に見守り装置を設置します。
電子式水道メータの信号線を、見守り装置に一括に集め、配線します。
居住者の動線の妨げにならないよう、目立たぬように配線していきます。
|
見守り装置の電源を、共用部の電源を使用し、配線します。
共用部に電源が無いような場合、管轄の電力会社に依頼し、電源の増設工事が必要となります。
この場合、工事実費と管轄の電力会社規定の電気基本料金が発生します。
見守り装置自体の消費電力は約6~8W(LED電球1個程度)で、電気代は1ヶ月120円程度です。
CLASiをご利用になるには、管理者の方のメールアドレスが1つ以上必要です。
最大5件の管理者アドレスを登録できます。
設置が完了したら、「設定シート」をご用意しておりますので、ご記入頂き、設定を弊社にて行います。
管理者の主な設定内容は以下となります。
設定項目 | 内 容 |
管理者 メールアドレス*1 |
5件まで 月報データ送信を個別に指定可能 |
通報時間帯 | 通報開始時刻と通報終了時刻 (夜間は通報しないなどの指定可能) |
水道未使用 検出時間 |
水道未使用通報の時間を指定 未使用期間:1日~10日 未使用期間経過後、1時間~24時間おき |
部屋番号 |
各部屋の番号 部屋の通報メールに記載される情報 |
居住者情報*2 |
氏名・性別・生年・連絡先・家族連絡先 (任意) 管理者へのメールに記載される居住者の情報となります。 |
各部屋の 居住人数 |
居住人数変動通報で必要(任意) |
漏水設定 |
水道使用は居住者により様々なため 各居住者の水道使用状況を見て適宜変更させて頂きます。 |
運用が開始されると、1日1回、通報開始時刻に正常運転メールが送信されます。
正常運転メールは、弊社にも送信され、常に装置が正常に稼働しているか確認します。
常時、各部屋の水道使用状況を見守り、異常が検出された場合に、以下のようなメールを送信します。
漏水発生(水道連続通水) |
水道長時間未使用 |
見守りを希望する居住者への設定は、弊社では居住者の本人確認が取れないため、オーナー・管理者を通じてご依頼を受け、設定します。
設定シートをご用意いたしますので、居住者へお渡しいただき、ご返信ください。
居住者の設定項目は以下の通りです。
設定項目 | 内 容 |
メールアドレス |
2件まで(本人・親族) |
通報時間帯 |
通報開始時刻と通報終了時刻 (通報停止時間指定可能) |
水道未使用 検出時間 |
水道未使用通報の時間を指定 4,6,8,10,12,16,20,24,36,48,60,72時間 から選択 未使用期間経過後、1時間おきに通報 |
漏水設定 | 管理者の漏水設定と同様 |
居住者へのメールアドレスは、本人とご家族の2件まで指定可能です。
居住者本人へのアドレスは、「留守モード」を指定する際に必要となります。
居住者への設定が終わると、居住者・親族の指定された2件のメールアドレスへ、「許諾確認メール」が送信されます。
居住者か親族の方が許諾確認メールに返信することで、みまもり機能を許諾したとみなし、開始確認メールを送信し、居住者へのみまもりが開始されます。
居住者へのメールは、指定された2件のメールアドレス(本人用・家族用)に同時に送信されます。
本人が留守の場合や、家族が本人と連絡を取り、留守と判明した場合に、
通報メールにそのまま返信すると、「留守モード」となります。
「留守モード」中は、未使用通報を停止し、帰宅後に水が使用されると、
自動で留守モードは解除されます。
ただし、留守モード中でも水が出しっぱなしなどの漏水通報は行います。
下記は一棟あたりの月額料金となります。
サービス料金は一棟の部屋数により変動します。
部屋数 | 月額費用 (税別) |
初期費用 |
---|---|---|
1 ~ 4 | 一律 4,800 円 | 無料 * |
5 ~ 16 | 6,000 円 ~ 19,600 円 (1部屋あたり 1,200円) |
無料 * |
17 部屋以上 | お問い合わせください |
※2021年現在、東京都のみ設置対象とさせて頂いております。