漏水発生時は、すみやかに給水栓を止める必要があります。
発見が遅くなるほど損害が大きくなります。
各居室の水道メーターを利用した、通報サービスです。 |
集合住宅オーナー・管理者向けサービスです。 (サービス契約者は管理組合や集合住宅オーナー) |
共用部のみに設置し、居室内工事は不要です。 |
通報先は管理者の他、居室ごとに指定することができます。 (管理者から居住者へのサービス提供が可能) |
設置工事費は無料です。(*特殊工事を除く) |
※ 2021年現在 東京都のみ設置対象とさせて頂いております。 |
CLASiは、各居室の水道の使用を常時監視し、
水道が流れ放しの場合「漏水」として、
長期間使用されていない場合、「長期未使用」として通報します。
通報機能には、管理者向け、居住者向けに、各種機能が備わっています。
管理者への通報先は 5 件、居住者への通報先は居室ごと 2 件(1件は居住者本人、その他は親族など)
を登録することができます。
CLASiには、漏水判定機能が3つ搭載されており、それぞれ少量・中量・大量の漏水レベルが検知可能です。
各居住者の水道使用状況をモニタし、弊社にて適宜漏水のしきい値は変更可能です。
Lv | 漏水レベル | 漏水の程度 |
---|---|---|
1 | 大量 | 風呂出しっぱなし |
2 | 中量 | 蛇口半開状態 |
3 | 少量 | 蛇口からチョロチョロ トイレタンクのボールタップ浮き |
※最低検出量は、ご利用の水道メータに依存します。
CLASiの導入の際は、
まず、弊社にて設置場所に伺い、事前調査を行います。
水道メータの場所、装置の設置場所や、電源の場所などを調査し、
どのように設置するかを、お客様とお打ち合わせの上決定させて頂きます。
※2021年現在、東京都のみ設置対象とさせて頂いております。
CLASiを設置するには、各部屋に設置している「水道メータ」を「電子式水道メータ」に交換する必要があります。
水道メータは、お住まいの都道府県の「水道局」が所有・管理しています。(地域により異なる場合があります。)
交換するにあたり、水道局の規定により、オーナーと管轄水道局との間で、
「メーターの隔測装置設置に関する協定書*」 をとり交わして頂きます。手続きは弊社が行います。
*東京都の場合 自治体条例により設置不可能な地域もございます。
埋没型 水道メーターボックス |
パイプスペース設置型 水道メーター |
電子式水道メーターへ交換 |
お打ち合わせの上、信号線の集中させやすい場所、電源の近い場所に見守り装置を設置します。
電子式水道メータの信号線を、見守り装置に一括に集め、配線します。
居住者の動線の妨げにならないよう、目立たぬように配線していきます。
|
見守り装置の電源を、共用部の電源を使用し、配線します。
共用部に電源が無いような場合、管轄の電力会社に依頼し、電源の増設工事が必要となります。
この場合、工事実費と管轄の電力会社規定の電気基本料金が発生します。
見守り装置自体の消費電力は約6~8W(LED電球1個程度)で、電気代は1ヶ月120円程度です。
CLASiをご利用になるには、管理者の方のメールアドレスが1つ以上必要です。 最大5件の管理者アドレスを登録できます。
設置が完了したら、オーナーから管理者メールアドレスや通報送信時間などを伺い、初期設定を行います。設定は弊社が行います。
設定項目 | 内 容 |
管理者 メールアドレス*1 |
5件まで 月報データ送信を個別に指定可能 |
通報時間帯 | 通報開始時刻と通報終了時刻 (夜間は通報しないなどの指定可能) |
水道未使用検出時間 |
水道未使用通報の時間を指定 未使用期間:1日~10日 未使用期間経過後、1時間~24時間おき |
部屋番号 |
各部屋の番号 部屋の通報メールに記載される情報 |
居住者情報 *1 |
氏名・性別・生年・連絡先・家族連絡先(任意) 管理者へのメールに記載される居住者の情報となります。 |
各部屋の居住人数 | 居住人数変動通報で必要(任意) |
漏水設定 |
水道使用は居住者により様々なため 各居住者の水道使用状況を見て適宜変更させて頂きます。 |
運用が開始されると、1日1回、通報開始時刻に正常運転メールが送信されます。
正常運転メールは、弊社にも送信され、常に装置が正常に稼働しているか確認します。
常時、各部屋の水道使用状況を見守り、異常が検出された場合に、以下のようなメールを送信します。
見守りを希望する居住者への設定は、弊社では居住者の本人確認が取れないため、オーナー・管理者を通じてご依頼を受け、設定します。
設定シートをご用意いたしますので、居住者へお渡しいただき、ご返信ください。
設定項目 | 内 容 |
メールアドレス |
2件まで(本人・親族) メールが扱えないような場合やご家族がいないような場合 管理者へ送信することも可能 |
通報時間帯 |
通報開始時刻と通報終了時刻 (夜間は通報しないなどの指定可能) |
水道未使用検出時間 |
水道未使用通報の時間を指定 4,6,8,10,12,16,20,24,36,48,60,72時間から選択 未使用期間経過後、1時間おきに通報 |
漏水設定 | 管理者の漏水設定と同様 |
居住者へのメールアドレスは、本人とご家族の2件まで指定可能です。
居住者本人へのアドレスは、「留守モード」を指定する際に必要となります。
居住者への設定が終わると、居住者・親族の指定された2件のメールアドレスへ、「許諾確認メール」が送信されます。
居住者か親族の方が許諾確認メールに返信することで、みまもり機能を許諾したとみなし、開始確認メールを送信し、居住者へのみまもりが開始されます。
居住者へのメールは、指定された2件のメールアドレス(本人用・家族用)に同時に送信されます。
本人が留守の場合や、家族が本人と連絡を取り、留守と判明した場合に、
通報メールにそのまま返信すると、「留守モード」となります。
「留守モード」中は、未使用通報を停止し、帰宅後に水が使用されると、
自動で留守モードは解除されます。
ただし、留守モード中でも水が出しっぱなしなどの漏水通報は行います。
下記は一棟あたりの月額料金となります。
サービス料金は一棟の部屋数により変動します。
部屋数 | 月額費用(税別) | 初期費用 |
---|---|---|
1 ~ 4 部屋 | 一律 4,800 円 | 無料 *1 |
5 ~ 16 部屋 | 6,000 円 ~ 19,600 円 (1部屋あたり 1,200円) |
無料 *1 |
17 部屋以上 | お問い合わせください |
最低契約期間:4年*2
※ サービス料金には別途消費税がかかります。
*1 工事内容により、実費をご負担いただく場合がございます。
*2 当初契約期間内でご解約の場合、残存期間80%相当の違約金が発生いたします。