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漏水について

漏水発生時は、すみやかに給水栓を止める必要があります。
発見が遅くなるほど損害が大きくなります。

漏水は、損害保険において、件数で第3位 保険金額で第2位

東京都の年間漏水件数 約9200件


孤独死について

孤独死とは、お部屋で 誰にも看取られずお亡くなりになることです。
亡くなった原因が不明のため、事件事故案件として扱われます。





CLASiの特徴

各居室の水道メーターを利用した、通報サービスです。
集合住宅オーナー・管理者向けサービスです。
(サービス契約者は管理組合や集合住宅オーナー)
共用部のみに設置し、居室内工事は不要です。
通報先は管理者の他、居室ごとに指定することができます。
(管理者から居住者へのサービス提供が可能)
設置工事費は無料です。(*特殊工事を除く)
※ 2021年現在 東京都のみ設置対象とさせて頂いております。
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CLASiの機能

CLASiは、各居室の水道の使用を常時監視し、 水道が流れ放しの場合「漏水」として、 長期間使用されていない場合、「長期未使用」として通報します。
通報機能には、管理者向け、居住者向けに、各種機能が備わっています。
管理者への通報先は 5 件、居住者への通報先は居室ごと 2 件(1件は居住者本人、その他は親族など) を登録することができます。

 

漏水検出について

CLASiには、漏水判定機能が3つ搭載されており、それぞれ少量中量大量の漏水レベルが検知可能です。
各居住者の水道使用状況をモニタし、弊社にて適宜漏水のしきい値は変更可能です。

Lv 漏水レベル 漏水の程度
1 大量 風呂出しっぱなし
2 中量 蛇口半開状態
3 少量 蛇口からチョロチョロ
トイレタンクのボールタップ浮き

※最低検出量は、ご利用の水道メータに依存します。





設置について

CLASiの導入の際は、 まず、弊社にて設置場所に伺い、事前調査を行います。 水道メータの場所、装置の設置場所や、電源の場所などを調査し、 どのように設置するかを、お客様とお打ち合わせの上決定させて頂きます。
※2021年現在、東京都のみ設置対象とさせて頂いております。





運用について

管理者の運用

CLASiをご利用になるには、管理者の方のメールアドレスが1つ以上必要です。 最大5件の管理者アドレスを登録できます。
設置が完了したら、オーナーから管理者メールアドレスや通報送信時間などを伺い、初期設定を行います。設定は弊社が行います。

主な設定内容は以下となります。

設定項目 内 容
管理者
メールアドレス*1
5件まで
月報データ送信を個別に指定可能
通報時間帯 通報開始時刻と通報終了時刻
(夜間は通報しないなどの指定可能)
水道未使用検出時間 水道未使用通報の時間を指定
未使用期間:1日~10日
未使用期間経過後、1時間~24時間おき
部屋番号 各部屋の番号
部屋の通報メールに記載される情報
居住者情報 *1 氏名・性別・生年・連絡先・家族連絡先(任意)
管理者へのメールに記載される居住者の情報となります。
各部屋の居住人数 居住人数変動通報で必要(任意)
漏水設定 水道使用は居住者により様々なため
各居住者の水道使用状況を見て適宜変更させて頂きます。
*1 メールアドレスや個人情報は、装置にのみ記憶されます。
*2 通報時間帯以外で発生した通報内容は、通報開始時刻以降に送信されます。

運用が開始されると、1日1回、通報開始時刻に正常運転メールが送信されます。
正常運転メールは、弊社にも送信され、常に装置が正常に稼働しているか確認します。
常時、各部屋の水道使用状況を見守り、異常が検出された場合に、以下のようなメールを送信します。

  

《漏水発生(水道連続通水)メール例》     《水道長時間未使用メール例》

居住者の運用

見守りを希望する居住者への設定は、弊社では居住者の本人確認が取れないため、オーナー・管理者を通じてご依頼を受け、設定します。
設定シートをご用意いたしますので、居住者へお渡しいただき、ご返信ください。

居住者の設定項目は以下の通りです。

設定項目 内 容
メールアドレス 2件まで(本人・親族)
メールが扱えないような場合やご家族がいないような場合
管理者へ送信することも可能
通報時間帯 通報開始時刻と通報終了時刻
(夜間は通報しないなどの指定可能)
水道未使用検出時間 水道未使用通報の時間を指定
4,6,8,10,12,16,20,24,36,48,60,72時間から選択
未使用期間経過後、1時間おきに通報
漏水設定 管理者の漏水設定と同様

居住者へのメールアドレスは、本人とご家族の2件まで指定可能です。
居住者本人へのアドレスは、「留守モード」を指定する際に必要となります。
居住者への設定が終わると、居住者・親族の指定された2件のメールアドレスへ、「許諾確認メール」が送信されます。
居住者か親族の方が許諾確認メールに返信することで、みまもり機能を許諾したとみなし、開始確認メールを送信し、居住者へのみまもりが開始されます。

居住者へのメールは、指定された2件のメールアドレス(本人用・家族用)に同時に送信されます。
本人が留守の場合や、家族が本人と連絡を取り、留守と判明した場合に、 通報メールにそのまま返信すると、「留守モード」となります。
「留守モード」中は、未使用通報を停止し、帰宅後に水が使用されると、 自動で留守モードは解除されます。
ただし、留守モード中でも水が出しっぱなしなどの漏水通報は行います。

《居住者連続未使用 メール例》





料金について


CLASi サービス料金

下記は一棟あたりの月額料金となります。
サービス料金は一棟の部屋数により変動します。

部屋数 月額費用(税別) 初期費用
1 ~ 4 部屋 一律 4,800 円 無料 *1
5 ~ 16 部屋 6,000 円 ~ 19,600 円
(1部屋あたり 1,200円)
無料 *1
17 部屋以上 お問い合わせください

最低契約期間:4年*2

※ サービス料金には別途消費税がかかります。

*1 工事内容により、実費をご負担いただく場合がございます。

*2 当初契約期間内でご解約の場合、残存期間80%相当の違約金が発生いたします。



お申し込みの流れ

※2021年現在、東京都のみ設置対象とさせて頂いております。

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